読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosha-ki.log

思うこと思わないこと

シン・ゴジラと常盤橋プロジェクト

f:id:yosha-ki:20160803002723p:plain

シン・ゴジラ観ました。正直舐めてましたすみませんでした。

控えめに言って傑作。

次は立川極爆に観に行こうと思ってます。

 

まだ観てない人はタイトルは忘れてさっさとタブ閉じてオンラインチケット予約のページを開きましょう。

あとゴジラ興味なくても超高層ビル・再開発マニアはシン・ゴジラを観ましょう

 

以下ネタバレ注意


 

 

 

 

レビューとかじゃないんでいきなり最終決戦のヤシオリ作戦の話をしますけど。

さんざん東京3区をゲロ放射熱線で火の海にしたゴジラ酔っ払いよろしく東京駅ホームでグッスリご就寝なんでそこが決戦の舞台となった訳ですが。

 

ネットの感想見てるとみんな列車爆弾の印象の方が強く残ってるみたいなんだよね。

確かに「N700系無人新幹線爆弾」とか「無人在来線爆弾」とか衝撃だったよ。並走してきた色とりどりのE231系E233系とともに明朝体でこんなパワーワードぶつけられたところでニヤニヤ気持ち悪い笑みを浮かべながら浅い呼吸するしかなかったよ。

 

 

それも凄いけど観てて一番の衝撃だったのはゴジラの後ろですよ。

118.5メートルの史上最大ゴジラの3倍以上あるやつ。

f:id:yosha-ki:20160802234854j:plain常盤橋街区再開発プロジェクト(A棟地上230m B棟地上390m 2027年度完成予定)

 

見た瞬間えっお前何で建ってんの?ってなった。

 

f:id:yosha-ki:20160807030148j:plain

もーびっくりした。

 

f:id:yosha-ki:20160807030154j:plain

しかも八重洲一丁目東地区市街地再開発事業(地上250m 2023年度完成予定)もいるし。

 

そしてゴジラに壊されるならともかく、なんとこれらを全部大爆破

まさか常盤橋プロジェクトが完成するよりも10年も早く爆発四散するのを見ることになるとは思わなかった。

 

 

無人機だー背びれビームだー新幹線爆弾だーであれよあれよという間に、

ときてとどめの

  • 常盤橋街区再開発プロジェクト(A棟)(物理)
  • 常盤橋街区再開発プロジェクト(B棟)(物理)

だからね。

 

もう正直

f:id:yosha-ki:20160803012615j:plain

 

2027年完成予定の現時点で存在しないビルをわざわざモデリングして登場させてるんだよ。ゴジラにぶつける為だけに。

製作期間中の去年の8月末に常盤橋プロジェクトが三菱地所から発表された時、庵野樋口コンビは「これゴジラにぶつけたら面白そうだよね」とか会話したんだろうか。

 

三菱地所もすごいよね、

20年以上かけて続く大手町連鎖型都市再生プロジェクトの総まとめの国家戦略特別区域指定計画ですよ?

三菱地所が威信をかけて手掛ける総事業費1兆円超の日本最大(予定)のビルですよ?

 

それを景気よく根本から大爆破でゴジラの頭にドーンですよ。

丸ビルも新丸ビルゴジラの背びれビームでドカーンよ。

 

これを許可した三菱地所ちょっと懐が深すぎない?

いやJR東も三井不動産もだけどさ。

 

それに比べて影も形もないスカ◯ツリー(東◯鉄道)は…

 

 f:id:yosha-ki:20160806181354j:plainス◯イツリーから見た常盤橋プロジェクト

 

シン・ゴジラはスカイ◯リーや都庁、東京タワーのようないわゆる「東京のシンボル」を破壊することは無かったけれど、十数年後にシンボルになっているだろう、今は影も形もないビルによって(とどめという訳ではないが)倒されたんだよね。

これってなかなか面白いことだと思うし、何はともあれビルオタクとしては常盤橋を派手にぶっ壊したことで俺の中でシン・ゴジラは邦画ベスト3にランクインしました。

 

 

ここまで書いて気になったけど劇中で破壊したビルってちゃんと全部許可取ってるよね?初代ゴジラ以降因縁のある銀座和光とかも景気よく吹き飛んでましたけど…

 

 

常盤橋プロジェクトのスケール感は前の記事を見るとわかりやすいと思います。

 

yosha-ki.hateblo.jp

 

 

八重洲二丁目北地区と八重洲二丁目中地区は確認し損ねたんで、

極爆で確かめてきます。

 

 


追記:2回目見てきたので質量兵器の解説記事書きました。

yosha-ki.hateblo.jp