
yosha-ki.log

思うこと思わないこと

2020東京五輪・パラ輪のエンブレム

昨日発表された東京オリンピックのエンブレム

 

f:id:yosha-ki:20150725221512p:plain

色々言われてるけど結構好きだよこれ

 

Tに見える見えないは置いといて
白黒反転しただけでオリンピックとパラリンピックでうまいこと差別化できてるとことか

あと漆の黒と朱と金箔みたいな配色で日本らしさが伝わるとことかね

f:id:yosha-ki:20150725214114g:plain
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 エンブレム紹介 (2分20秒版) - YouTube

上のgifみたいにこういうエフェクト効かせながらTV中継とかデジタルサイネージで流したら映えそうで楽しみ

 

初音ミクとかガンダムが配色だけで連想できるみたいなもので
将来的には金黒赤灰だけで東京五輪って分かるようになるだろうから
そういうのって強いと思うし色選択って大事ね

f:id:yosha-ki:20150725214323p:plainf:id:yosha-ki:20150725214716p:plain
左:今回のエンブレムから抽出した色 右:見りゃ分かるけど初音ミク

 

フォントはレトロ調意識してるのか何かTOTOみたいだなとは思った

もうちょいサンセリフなやつでも良いとは思ったけどまあ多くは突っ込まない

 

おまけ:IQテストf:id:yosha-ki:20150727005304p:plain

 

最後にロンドン五輪貼って寝る

f:id:yosha-ki:20120731181250j:plain