
yosha-ki.log

思うこと思わないこと

祝・2020東京オリンピック開催決定

目覚ましかけなかったから発表の5時に起きられなかったよ

まずは2020東京オリンピック開催おめでとうございます

これでAKIRAの設定が現実のものとなった訳だ

 

 

7年後のオリンピックという名目が出来たおかげで東京の再開発がより一層進むと思うと嬉しい

愛称が「新虎通り」に決まった環状二号線新橋虎ノ門間周辺の再開発はどうなるかな

f:id:yosha-ki:20130909204820j:plain

シャンゼリゼ通りをモデルにするらしいが選手村と新国立競技場結ぶ道だけに観光客呼び込むアイデアがなんか色々できそう

 

選手村の隣の市場移転した後の築地をどうするかも気になるね

「東京五輪のヘソ」築地がビッグ構想:nikkansports.com

 

中でもやっぱり一番楽しみなのは2019年のラグビーW杯に間に合うよう建て替えが計画されている新国立競技場

f:id:yosha-ki:20130403111342j:plain

Vimeo:Japan New National Stadium from Zaha Hadid Architects 

 

本当にこの建築が再現できるのかどうかだけど

日本の建築技術ならなんとかなるんだろうなー

 と思ったら建設費掛かり過ぎでデザインの見直しが検討されてるのね…

 

あとは渋谷とか日本橋とか山手線泉岳寺新駅とか再開発計画上げれば色々出てくる

オリンピックで今後さらに勢いづいていくことに期待したいと思います

 

 

ふわ~

f:id:yosha-ki:20121116134827j:plain