yosha-ki.log

思うこと思わないこと

ラウンドアバウト

二ヶ月ほど前になるが近所にラウンドアバウト型交差点が出来た

f:id:yosha-ki:20130413014140j:plain
 交差点方式変更初日の状態(画像はFNNより)

こういうロータリー型の交差点は全国にもいくつかあるが、既存の信号を撤去しラウンドアバウト式にした事例は日本初なんだそうで

交通量がそこまで多くない地方の道路では信号待ちが解消されるなどのメリットが大きいとか

導入直後は何故かyahooトップに載ったり全国ニュースで流れたりしていたようだが
先日竣工したようなので見に行った

f:id:yosha-ki:20130405150759j:plain

見通しが良くなるよう中央には高い構造物を作らず植え込みと交差点名の案内標識を設置
オレンジの部分は無闇に環流路内で追い越しをしないよう僅かに高くなっている

f:id:yosha-ki:20130405145754j:plain

ケーブルテレビのサイトでライブカメラを公開していた
こうして上から車両が流れていく様子を眺めるのは結構面白い

こうやって上部から見て初めて分かるが中央の植え込みの形はどうやら飯田市章を意識したものらしいな
白い部分をよく見たら分かりにくいもののそれらしい線が引かれていた