yosha-ki.log

思うこと思わないこと

航空写真と高層ビル

はてなブログfotolife)は月ごと30MBしか画像アップロード出来ないんだそうで
3月もいつの間にか終わりそうなので有効利用しておく


つい最近GoogleMapの東京航空写真が更新されていた
先週公開された45°航空写真と合わせたものだと思う

f:id:yosha-ki:20130329141233g:plain
 白っぽいほうが新しい方ね

オリジナルのgifはiPadの解像度そのまま作った為88.3MBとかなり肥大化していた
上手いgifの縮小の仕方が分からない

ビル建設などの変化が顕著な部分はこのgifの範囲では大手町、丸の内、御茶ノ水、晴海辺りか
このgifには入っていないがゲートブリッジや豊洲新市場、中央防波堤の変化も分かりやすい

そしてより線形がハッキリ見えてきた環状二号線

f:id:yosha-ki:20121206163955j:plain
 昨年末に撮影した環ニIII街区の建設現場 特徴的な塔屋はまだ見えていない

当時の名称は「環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業III街区」だったが
森ビルのプロジェクトなのでその後正式名称は大方の予想通り「虎ノ門ヒルズ」に決まった


大きな地図で見る

45°の航空写真は画像を繋ぎ合わせたものなのでパースや影が合っていなくて気持ち悪い
この辺りはどうにもならないんだろうか