yosha-ki.log

思うこと思わないこと

新しいGoogleマップ

Google I/Oで発表された新しいGoogleマップ、招待メールが届いていたので確認

 

サイドバーに情報が並んでいたのが検索窓の下にカード式に並ぶようになった
モニタ縦置き派には大変便利です。

 

f:id:yosha-ki:20130525112253j:plain

地球モードで最後まで縮小すると現在の正確な雲と日照地域が表示されるように
なかなかリアルで良い感じ

 

大きな変更点としては、フッターの辺りに探索とかいうのが追加されその辺の写真やストリートビュー(以下SV)が表示されるようになった

地球モードはEarthに似たようなもので山地や地形が立体的に表示され、斜め俯瞰視点での表示ができるように

そして、日本ではまだ使えないようだがルート検索に自転車が追加された
NAVITIMEの自転車ルート検索ほどは詳しく出ないだろうがまあ期待しておく

利点を統括すると、全体的にスムースに動き、画面が広く使えることや、多機能になった航空写真や未来的なインターフェイス等はなかなかいいと思います

 

下の画像2点は新宿東口周辺の新旧マップの変化

f:id:yosha-ki:20130528020130j:plain

f:id:yosha-ki:20130528020616j:plain

正直見難い

 

そして既に多くの人が挙げているだろうが個人的に悪くなった点を枚挙すると

  • ペグマンが逝ったのでどの道路がSVに対応してるのか分からない
  • ホイールスクロールでマップ←→SVの移行ができない
  • 地形図やら今まであった機能がどこに行ったのかさっぱり
  • 分かりにくいぞ縮尺表示
  • 全体的になんか重い

下記についてはそのうちアップデートされるだろう、というかしてくれないと困る

  • 地球モードの道路などの文字の表示がたまにおかしい
  • 店舗、建物の色が薄くなりどこに何があるか分かり辛い
  • そのうちアプデで駅や百貨店内の地図も復活するといいな、階層切り替え付きで
  • 海外と合わせているのか高速道路が緑色→橙色に、国道が橙色→黄色に、都道府県道が薄黄色→無色に
  • 今のところ45°航空写真がない(地球モードの表示を90°ずつ回転できるのはこれを意識したものなのだろうが)

まだ不満点はあるがこの辺にしておく
使えば使うほどごろごろ出てきそうだし

 

インターフェイスや方向性は悪くないけれども、iOS地図ほどじゃないにしろ見難くなったのは否めない
とは言えまだプレビュー版なので
これらの機能のアップデートを、そして夏にはiPad版のアプリも出るらしいので楽しみにしておく

ラウンドアバウト

二ヶ月ほど前になるが近所にラウンドアバウト型交差点が出来た

f:id:yosha-ki:20130413014140j:plain
 交差点方式変更初日の状態(画像はFNNより)

こういうロータリー型の交差点は全国にもいくつかあるが、既存の信号を撤去しラウンドアバウト式にした事例は日本初なんだそうで

交通量がそこまで多くない地方の道路では信号待ちが解消されるなどのメリットが大きいとか

導入直後は何故かyahooトップに載ったり全国ニュースで流れたりしていたようだが
先日竣工したようなので見に行った

f:id:yosha-ki:20130405150759j:plain

見通しが良くなるよう中央には高い構造物を作らず植え込みと交差点名の案内標識を設置
オレンジの部分は無闇に環流路内で追い越しをしないよう僅かに高くなっている

f:id:yosha-ki:20130405145754j:plain

ケーブルテレビのサイトでライブカメラを公開していた
こうして上から車両が流れていく様子を眺めるのは結構面白い

こうやって上部から見て初めて分かるが中央の植え込みの形はどうやら飯田市章を意識したものらしいな
白い部分をよく見たら分かりにくいもののそれらしい線が引かれていた

航空写真と高層ビル

はてなブログfotolife)は月ごと30MBしか画像アップロード出来ないんだそうで
3月もいつの間にか終わりそうなので有効利用しておく


つい最近GoogleMapの東京航空写真が更新されていた
先週公開された45°航空写真と合わせたものだと思う

f:id:yosha-ki:20130329141233g:plain
 白っぽいほうが新しい方ね

オリジナルのgifはiPadの解像度そのまま作った為88.3MBとかなり肥大化していた
上手いgifの縮小の仕方が分からない

ビル建設などの変化が顕著な部分はこのgifの範囲では大手町、丸の内、御茶ノ水、晴海辺りか
このgifには入っていないがゲートブリッジや豊洲新市場、中央防波堤の変化も分かりやすい

そしてより線形がハッキリ見えてきた環状二号線

f:id:yosha-ki:20121206163955j:plain
 昨年末に撮影した環ニIII街区の建設現場 特徴的な塔屋はまだ見えていない

当時の名称は「環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業III街区」だったが
森ビルのプロジェクトなのでその後正式名称は大方の予想通り「虎ノ門ヒルズ」に決まった


大きな地図で見る

45°の航空写真は画像を繋ぎ合わせたものなのでパースや影が合っていなくて気持ち悪い
この辺りはどうにもならないんだろうか

ブログ始めることにした

惰眠を貪り何も考えない日々なので特に書くことは無いし

他人の受け売りの知識しか無いので特に語ることも無いが

画像アプロダ代わりにはなるやもしれない

f:id:yosha-ki:20120603173836j:plain

消費するだけで創ることをせず

何もしたくなかったので何もしないでいたら思っていたより早く追い詰められていた